SSブログ

色で見る? 娘の心理状態。。。 [Pon 1歳半]

 

 

1歳半になりました。

    身長・・・カルメン77cm  あは♪ うざい?              

       体重・・・10、4kg    ぽちゃぽちゃ

たまに鼻が出たり 一度だけ知恵熱を出したくらいで 恥ずかしいくらい元気に育ってくれていますww

 

コミュニケーションを取れる様になってきました。

以前は 無言でベビーカーを押し続けていたので 子連れ狼の”拝一刀”になった気がしてならなかったのだ・・・。 

かといって 会話が成り立ってるわけでもないwww   ・・・のに やけに賑やかな日常・・・。 そぉ 奇声&いたずら。 

 

101222a.JPG

 

朝起きてリビングに入ると 一番最初に みんなにいちいちご挨拶をします♪ 

”ロデム・ろぉちゃん”は分かっていますが

                   ”パトラッシュ・ぱぁ君””フレンダー・ふぅ君”の判別はちと曖昧。

 

ジェスチャーで意思表示から ちょびっとセリフがまじり始めました♪

「ごめね(ごめんなさい)」を覚えました。

しちゃいけないことをしてるって判っているのにしちゃってるので 私に見つかった瞬間 「ごめね」・・・。 よし かわいいから許してやろぉ♪

パトラッシュ君とフレンダー君が兄弟喧嘩をしたので叱っていると 私の肩を叩きながら 「ごめね ごめね」とPon・・・。 奴らの代わりに謝るだなんて なんて優しい子なのぉ♪

・・・って思っていたけど 最近は「ごめね」って言いながら悪さしてるので どぉやら Ponの中では 「ごめね」=”私をなだめるおまじない”と理解してるらしい・・・。 んぢゃ 今まで 「まぁまぁ 落ち着いて落ち着いて」って言われてたってこと!?

 

 

さて 最近 ちょい気になることが・・・

ラクガキお絵かき大好きPon♪ 

必ずといっていいほど ””のクレヨンを握りしめている。

”のクレヨンが一番ちびてる。

 

 

101222b.JPG

 

 

 

 

 

 

色彩心理の””を ちょっと調べてみると・・・

「何らかの恐怖や不安から、内に篭もる傾向があり、

感情を抑制し、他人に侵入されない為に頑固になったり 

はっきりと力を見せ付ける事で自分を守ろうとする閉鎖的な状態」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  うーん・・・。

 

すると・・・・

「あぁぁ!! あぁぁ!! (ママ 見て!!)」と Pon。 

振り返ると・・・

 

101222d.jpg

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

             うーん・・・  心のケア・・・・・・いる?

 

 

たしかに・・・

 

 

内に篭もる傾向があり

感情を抑制し、他人に侵入されない為に頑固になったり 

 

101222f.jpg


 

 

 

  はっきりと力を見せ付ける事で自分を守ろうとする閉鎖的な状態・・・

 

101222e.jpg

 

 

・・・と 解釈できないこともない・・・?

 

 

”単色の色の意味より絵自体の配色や何を書いているのかの方が大切です。”

 

 

・・・なら 大丈夫♪ 

塗り潰されてないし 何描いてるかわかんないし♪

 

 

・・・・・・・・・・!!

      ・・・・・って なんぢゃ こりゃ!?

 

 

101222c.JPG @キッチン

 

 

      こんなとこに描いたらダメでしょぉ!!

 

   「ごめね!!」  

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

 

ぬぁ~にが ”落ち着け”ぢゃぁ~!!

 

我が家のクリスマス・・・


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。