SSブログ

百日祝い  ~お食べ初め~ [Pon 生後3ヶ月]

 

 

正確には 9月10日が Pon生誕100日目

 

 

まぁまぁ そこはFlexでFazzyな ”TeamPashamaki”。

昨日 9月14日に 百日(ももか)祝い をしました♪

 

 

090914a.JPG

 

 

 

 ”お食い初め”とは

”生後百日目 子供が一生食べる事に困らないようにという願いを込めて赤ちゃんに食べ物を食べさせるお祝い”なのだそう。

 

 

 

 

 

 

まずは 準備するもの・・・

”お食い初めは赤ちゃんが生まれてはじめて食べ物を口にする記念すべき日ですので、食器は新しいものを用意”するらしい。

”食器は家紋付で、男の子なら朱塗りの膳、女の子なら外側が黒塗りで内側が朱塗りの漆器”なのだそう。

 

我が家では・・・

 

     090914b.JPG お宮参り の時 寒川神社で頂いたもの。 

 

 

 

 

 

”お食い初めのお膳は一汁三菜が基本です。”

 

1.鯛などの尾頭付きの焼き魚 

 

 魚屋さんに 後は焼くだけにしてもらった。

     090914c.JPG  

  Danna-San担当 

       各ヒレに化粧塩。

  しかし

     デカすぎて 

       グリルいっぱい いっぱいに!!

 

 

2.すまし汁 

3.煮物 

4.香のもの 

 

       これらは 冷蔵庫に有り合わせで・・・♪

 

5.赤飯か白飯 

     090914d.JPG    

  もちろん お赤飯炊くのも初めて。

    蒸らして 何して・・・ 

      なんて たいそうなものでなく

    お豆を煮出して 後は炊飯器にお任せ♪ 

 

 

 

6. 祝い菓子

 

090914f.JPG

 

   これも お宮参り の時 寒川神社で頂いたもの。

      いったい いつのお菓子やねん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”お食い初めのお膳には丈夫な歯が生えるますようにと願いを込めて、歯固めの石を添えます。”

 

090914e.JPG 

   これも家にあった

     パワーストーンを並べて見た。

   ついでに 大涌谷の黒たまごも・・・♪

 

 

 

 

 

「Ponちゃん ほな 食べよか♪」 

 

090914g.JPG

 

 

 

”お食い初めの正式なやり方は、長寿にあやかり祖父母や親戚のなかで長寿の人が箸をとって赤ちゃんに食べさせるマネをします。赤ちゃんが男の子なら男性の養い親に、赤ちゃんが女の子なら女性の養い親に頼みます。このような人を「養い親」と言います。”

 

私は カメラ担当なので 我が家の長寿・・・Danna-Sanが”養い親”に (*^m^*) ムフッ

 

 

090914h.JPG

 

”お食い初めの順番ですが、最初に鯛などの食べ物を赤ちゃんの口に持っていき食べさせるマネをします。”

 

090914i.JPG

 

090914j.JPG

 

 

 

”そして箸を小石に触れさせ、丈夫な歯が生えますようにとお願いしながら、お小石に触れた箸を赤ちゃんの歯ぐきにあてます。 ”

 

 

げっ・・・

         やってねぇよ・・・ ( ̄Д ̄;;

 

 

何かが抜けてる どんくさい”TeamPashamaki ”

 まっ 気持ちやからね  d(@^∇゚)/♪

    うん 気持ち 気持ち・・・・  |||(-_-;)||||||

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

 

 090915a.JPG

  大涌谷の黒たまご・・・    

   1個食べると 7年 寿命が延びるらしい。

090915b.JPG

ブサイク×2 + はげちょろけ の延命を願って・・・♪

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

Michy

Ponちゃん、百日祝い、おめでとうございます!
ちゃんとお頭のお魚を用意しつつ、ちょっと適当
なpashamaki家、最高です(笑)。
そう…気持ち、気持ち!
箱根にもドライブに行ったのですね。
黒タマゴ相当気に入ったみたい(爆)。
子育て楽しんでやっていそうで何よりです。
by Michy (2009-09-15 23:22) 

pashamaki

Michyさんへ
 なんか どぉしても 適当になってしまうんですよねwww
 丈夫な歯・・・・ もちろん生えてほしいですが 
 髪の毛も生えてほしいですwww 
 箱根・・・ すごい綺麗な景色で感動しました♪
 やっぱ 富士山見るとワクワクするもんですねwww
 
by pashamaki (2009-09-16 08:01) 

あさみ

おめでとう!!!!!
母親もよくやったーーーって思うところですよね。
あさみなんて、日々増えていく息子の体重と格闘中です(笑

お互い、のんびり子育てしていきましょうね♪

3ヶ月区切りで成長が見られてあっという間にお話しするようになって、子供って面白いですよね。
by あさみ (2009-09-16 08:21) 

pashamaki

あさみさんへ
 あたふたしながら こんなんでえぇんかいな?
 ・・・ってカンジの頼りないお祝いでしたが むしろ楽しい思い出になりそうです♪
 
 既に 寝返りをし始めてるので あぶなっかしくて・・・。
 これから どんどん 目が離せなくなるんでしょうねwww
 いろんなハプニング・・・ 笑えるハプニングならいいのですが・・・。
 
 また いろいろ教えて下さいね♪

 
by pashamaki (2009-09-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

箱根ドライブNIPPON ALL STARS @Pa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。