SSブログ

今年もタケノコ♪ [Diary]

 

 

野性のタケノコを見かけるなんてこと 今まで無くて

 

 

100426p2.jpg

 

 

スーパーか 調理されたタケノコくらいしか 生で見るなんて・・・www

 

 

 

こっちに来てからは 敷地内でタケノコが採れるwwww 

庭で採れたらいいのに・・・。

 

 

先日(GW前・・・) ご近所さんからい お裾分けしてただきました♪

 

まずは ぱぁ君にお供えして・・・・

 

 

100426p3.jpg

 

 

見るだけ見るだけwwww

 

 

去年と同様 今年もタケノコご飯でいただきました♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

しかし 玄関先のひょろひょろの”タケノコもどき”・・・

食べれないから・・・ ぢゃま・・・


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

おぼおかん

パトくん真剣にタケノコ見てますねー!
あともうちょっとでビニールに手が
届きそうなんやけどなー。

アタシ、毎年タケノコの灰汁抜き失敗
するんですよね。。。
びみょーに渋みが残ってしまう。
毎年送って貰うんですけど、なかなか
断り入れれずに今年も失敗でした。。。
by おぼおかん (2010-05-11 18:43) 

プリンぷりん

タケノコもどき・・・もしかして
淡竹(ハチク)じゃないですか、写真見ても多分そうではないかと?

だとしたら美味しいですよ、地上に出た部分(50~60cm)をあく抜きしないで煮物や、味噌汁にそのまま入れても良いです。(あくがありません)

パトラッシュ・・・それ美味しいけど、ね。



by プリンぷりん (2010-05-11 23:25) 

pashamaki

おぼおかんさんへ
 おぉぉ タケノコの灰汁抜きは まだ やってみたことないです。
 灰汁抜き済みをいただいたのでvv 
 難しいんです?

 あれ 皮むいたら ちっちゃぁくなるんですよね?
 
 たけのこご飯 大好き♪
 いっつも男の料理並みに適当な味付けなので 同じ味に仕上がりませんwww

by pashamaki (2010-05-13 11:03) 

pashamaki

プリンぷりんさんへ
 えっ!! 
 食べれるんですかっ!?

 さっき じっくり見てきたんですが・・・
 全然 美味しそうには見えないな。。。
 
 うーん・・・
 どぉしよ? かじってみようかな?
 去年 ロデムがかじってたけど。。。。
by pashamaki (2010-05-13 11:06) 

Shaqマミィ

タケノコ タケノコ ニョッキッキ~♪
タケノコご飯美味しそう。
pashamakiさん、ぜひそのタケノコモドキをかじってみて
レポートお願いします。
ponちゃんも、タケノコご飯食べたのかな???
by Shaqマミィ (2010-05-14 09:51) 

pashamaki

Shaqマミィさんへ
 うーん・・・ まだ かじれてないんですよねwwww
 案外 勇気いるんですよぉ・・・。
 
 タケノコご飯 Ponも食べましたよ♪
 Ponは 酒のアテみたいなのが好きなので しっかり食べてましたよ。

by pashamaki (2010-05-17 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。