SSブログ

10ヶ月検診 [Pon 生後10ヶ月]

 

 

神戸の母子手帳(Ponはこっちの母子手帳ぢゃないのだ)には 6~7ヵ月検診の記録のページがあるところを見ると検診があったのでしょうか? こちらは 9~10ヶ月検診にスキップの様です。。。

 

相変わらず 体重はパーセンタイルの真ん中あたりに位置してるのですが 身長は下のラインぎりぎり。。。 頭位も真ん中あたり・・・。    

ちっちゃいのに頭のデカいおデブさん♪    アカンやん。。。

 

100408d.JPG

 

 

 

普段 彼女の社会との交流は 私かDanna-Sanに抱っこされた状態での交流のみ。 人見知りと言っても 抱っこされてれば 他の人にも愛想を振舞ってくれます。 先日 神戸に帰省した時に ”Papa&Mama以外の人”に抱っこしてもらう機会をたくさんいただいたのですが 他の方に抱っこされたことのほとんどないPonは 神戸の帰省をきっかけに”人見知り”を人並みに確立した様で 病院で先生に抱っこされても ”ヒンッヒンッ。。。”めそめそしていました。 アハハwww 警戒モードにスイッチが入る様です。

先生を見て泣き出すのは 人見知りという成長過程の一つを検診として確認できるので いいことなんだそうですwww  

彼女の現時点での社会性・・・ ”Papa&Mama以外の人”の抱っこされて馴染むのに5分くらいかかるのですが 口に食べ物を放り込むとその時間は短縮されるみたいです。。。 

 

 

 

 

 

”パラシュート反応”(一人立ちしてニ足歩行をする際 転んでも顔や頭を打ちつけないよう防御するための本能的な動きが出来るか)をチェック。 ベッドやソファやラックから落ちちゃった経験豊富なPonは しっかりと反応しておりましたwww

 

”じぃじ&ばぁば”に たっちを披露したら 早速 届きました・・・

 

100408c.jpg

 

                   まだ 帰って来て 2日しか経ってないっちゅうねんwwww

 

整いましたっ♪(ねずっち風♪)     二足歩行の準備・・・。

 

 

 

 

実家のユメ&メグ(元野良犬)やさきちんちのチョコ(Mダックス)との交流を深め Ponの中でワンコとの距離が縮まり 2BUHI+HAGECHOROKEに自分から近づいてみたりしています。

 

100408a.jpg

 

           「ロデムの毛は むしったらアカンよっ!!」 

 

”9~10ヵ月検診”では 指先の発達のチェックもします。

フレンダーの背中やロデムの首の毛を器用にむしり取ることも出来るので問題ないですね。 コラコラ・・・

明らかに自分より大きいパトラッシュの毛はむしりません。

 

順調に育ってくれている様ですwww 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

 

神戸帰省の様子は また 後日 アップします♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

Michy

Ponちゃんを連れての帰省でしたか?
お疲れさまでした。
順調に成長しているようで(身長以外は?)何よりです。
ロデムちゃんの毛をむしる?!!
きゃ〜、やめて〜(笑)!
かわいい靴とお洋服が届きましたね。
その日が私も楽しみです。
by Michy (2010-04-09 23:53) 

pashamaki

Michyさんへ
 「キャキャン」って声に 振り返ったら ロデムの首の毛 引っこ抜いてたんです・・・。
 かわいそうに ロデム。。。
 
 やっぱ ちびっこと遠出は大変ですねwww
 楽しかったけど 疲れましたwww

by pashamaki (2010-04-10 18:52) 

ソルティの母

神戸に帰ってきてたのね♪

おじいちゃん、おばあちゃん喜ばれたでしょうね。
逢う度に、明らかな成長があるから、とっても楽しい時期。

なつかしいな~(遠い目・・・)

フレくんは、短い毛をむしられても怒りませんか?
うちのは最近、気むずかしくなってきた気がします。

PON姫のくるくるの髪の毛、きゃわいい!!!


by ソルティの母 (2010-04-11 00:38) 

Shaqマミィ

ponちゃん、なんか最後の写真の後ろ髪の感じが
ろぉちゃんに似てるんだけど、気のせい???笑
ponちゃんの人見知り、その位ならかわいいですよ~!
うちなんて、私かダディが抱っこしてても知らない人が目を合わせて
話しかけようもんなら、まず顔がすっぱい顔になって(笑)
マジ泣きしますからっ!

やっぱり、孫はかわいくて仕方ないんですね。
うちも、今月末に帰ったら すごい甘やかせられそう。
でも、楽しみです。

by Shaqマミィ (2010-04-11 11:48) 

pashamaki

ソルティの母さんへ
 私たちにわかるように自分の望むことが伝えれるようにになってきました。
 ただ・・・ がんこでしつこい・・・www
 特に おなか空いたときの要求泣きといったら・・・
 腕の中で そっくり返るはキックしてくるはの大暴れ。。。
 公共の場だと恥ずかしかったですwww おっぱい出せないしwwww
 
 私 毎晩 溶ける様に眠るほど疲れています。。。

by pashamaki (2010-04-11 23:18) 

pashamaki

Shaqマミィさんへ
 あははwww 似てますか? ロデムもPonも細い毛だし 襟足だけ長いwww

 そぉですね まだ 人見知り マシなほうかもしれませんね。。。
 目と目が合っただけで すっぱい顔するんですか?
 わははwww そりゃ 淋しいなぁ~wwww

 Ponは 泣く時 チンパンジーみたいな受け口になりますwww

by pashamaki (2010-04-11 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。