SSブログ

この一ヶ月の成長ぶり ~生後4ヶ月~ [Pon 生後4ヶ月]

 

 

 

 

先日 ”6月生まれ”さんの離乳食教室に参加してきました♪

 

 

月初めに生まれた赤ちゃんと月末に生まれた赤ちゃんとでは成長ぶりも違いが・・・。

 

2日生まれのPonは 何気にどっしり感www

 

 

091105b.JPG

 

 

 

 

この1ヶ月の成長ぶり・・・・

 ・ゲップとプーがほとんどなくなってきた。

   ヨダレにも匂いがあるし ウンチも変化してきてるので

   固形物を消化する準備が出来てきたのかな?

 ・左右に寝返り

   先月までは 右側にだけだったのが左右にごろんごろん。

   おまけにPonは足癖も悪いので 着替えやオムツ替えが大変。

   そんなバタバタしたら ウンチ 足につくやんっ!!

 ・目にとまった物を掴もうとする。

   なんでも掴みはじめたので あぶないあぶない!!

   テーブルの上の物とか なぎ倒しにくるから大変っ!!

   動く物を捕まえようとしたり なかなか 達者なヤツ。

 

091013_1440~02.jpg
091013_1440~01.jpg
     
 ・絵本を見せたり 音楽に合わせて手足を動かすと喜ぶ。

   キャッキャ キャッキャ 笑うと やっぱ かわいぃ~♪

   ダンス?が好きみたいで 手や足や胴体を揺すってやると大喜び。

 ・ずり這いが出来る様に・・・。

   自分の意思を持ち始めたからか 前へ行こうとしている様子。

   まっ まだ 芋虫にしか見えないけど・・・。

 

091105c.JPG

 

 

 

好奇心や欲望が目覚めたのか

視覚からの情報に敏感になってきたのか

それに基いた行動が活発になっている様子。

 

 

これからが 子育て本番ってとこかな?

 

 

091105a.JPG

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

 

体力勝負か・・・

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

Michy

わ〜、芋虫ponちゃんかわいいわ〜♡
by Michy (2009-11-09 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Holloween Ghost @ Te..お散歩風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。